Ukiuki Street,#414

小沢健二中心に、好きなものを色々絡めつつ。

ふっくっろおーのこーえがきっこっえっるー

「フクロウの謎解きの答え、お待ちしてます。」
とのことで。
小沢さん本人から待ってると言われれば自動的にこのリアル脱出ゲームに参加しないわけにはいかないのであって。
ふたつ返事で「はい。やります。」って言ってしまうのが健気なショッカー達であって。それはもう催眠術でもかけられてんのかな、ぐらい反射的に即答してしまったわけです。心の中で。

私だけではないと思うけれど、そもそも謎なんかあったっけ?っていうところからスタートするという 笑
でも、せっかく考えるなら、別に小沢さんの真の意図に固執せずに、みんなで色んなパターンを出すのがいいと思いました。
小沢さんの便利窓口と化してるSONGSに投稿して、それをご本人が読むのだとしたら、色んな解答があった方がおもしろいし。
「自信ありげに考察を垂れ流して、あとから全っ然かすりもしてなかったら恥ずかしい!」なぁんてことを思ってる人がいるとしたら、その人は例の、英語話す時ガッチガチの人です。
私は「曲」というのはアーティストの手を離れて育っていくものだと思ってるので、本人の意図した本来の正解は隠し味程度に感じ取ればいいのだと思います。

ということで、私も人の意見に流されずに独自の路線で掘り下げることにしました。
Twitterでざっくり書いた、「we are the worldとかimagineと同じだと思った」っていうのは、つまり、平たくチープに言えばラブ&ピースってことなんだけど。
あんな賢い人が簡単にラブ&ピースとか世界平和とかって言うわけないじゃん、と言われればそれもそうなんですけど。
小沢さんはそこらへんの思想を一周して元に戻ってそう、というのが私の見解なんですね。
人間というのは少し知恵がついてくると、世間的に善とされていることを批判したり、否定したりして、自分が一段上のステージにいることをアピールしたがる生き物だけど、人にどう思われるかを気にせずに理想を語っていいと言われれば、やっぱり平和を望まない人なんていないと思うんですよ。たとえば発展途上国への募金とか、ボランティアとか、そんなの偽善でしかないって言う人もいるけれど、なんだかんだケチつけてやらないより、10円募金するかしないかで言ったら絶対した方がいいに決まってるんですよ。偽善でもなんでも、それが一人の子供の朝ごはんになるなら無意味なんかじゃないし、粗末な粉ミルクなんか与えたって根本的な問題解決にはならないけど、それでもないより“マシ”なんですよ。
フクロウの謎解きなのに流動体の歌詞盛り込んじゃいますけど 笑、「神の手の中にあるのなら その時々にできることは 宇宙の中で良いことを決意するくらい」っていうのは、きっとそういうことでもあると思うんです。
運命なんか自分で決められないし、神の手の中にある私達は嬉しいとか楽しいとかハッピーな瞬間なんて数えるぐらいしかなくて、あとはだいたいどっちがマシか、で動いてる。より良い方を選んで進んでいけば、おのずといい景色が見えてくる。
そういうメッセージを私はフクロウからも感じました。

まっくろの水面を見て「チョコレートのスープみたいだね」と言えるのは『想像力』があるから。『想像力』が映し出す「天を縫い合わす飛行機 その翼の美しさ」。
このフレーズが私の中で完全にimagineと一致しました。
ーimagine all the people living life in peace.
(想像してごらん すべての人が平和に暮らしていることを)

あんまり表立って「平和な世の中目指そうよ!」なんて言っていると寝言は寝て言えって言われるか、頭おかしい奴来た、と思われるか。街頭演説してみたところで透明人間同然のスルーっぷりでイヤフォンの音量上げられちゃう、そんな厳しい世の中だけど。
怪物を恐れずに進んだ先に、いつか分かり合えないモノ同士が力を合わせる日が来ることを祈って。
ベーコンとイチゴジャムが力を合わせて激ウマのブレックファストができちゃう日を祈って(?)

そういう歌なのかな、って私は思いました。
以上で宿題を終わります。